よくある質問

理学療法って・・・

質 問 回 答
理学療法ってなんですか? 主に体の動きに障害を抱えた患者さんに対して行うリハビリテーション医療技術のことです。
理学療法士(PT)の仕事はどんなことをするのですか? 患者さんの運動能力を適切に評価し、治療計画を立て、運動・治療によって失われた機能の回復を図る仕事をします。

本校が育てたい理学療法士とは・・・

質 問 回 答
どんな理学療法士を育成したいと考えていますか? 臨床に出てからも、「自らの力で患者さんを評価・診断・アプローチできる理学療法士」を育成したいと考えています。

入試について

質 問 回 答
3年制か4年制かで迷っていますが、違いは何ですか? カリキュラム上での違いは大差ありません。修業期間の長短よりも、カリキュラム のどこに学習時間を割くかが各学校の特色となります。例えば、学習総時間が同じでも、内訳が基礎医学科目に多くの時間を割いているのか、それとも臨床実習 に多くの時間を割いているのかでは身につく力が違ってきます。どんな理学療法士を育成したいのかがカリキュラムに反映されますので、修業期間よりも何を学 ぶことができ・伝えてくれるのかを基準に学校の選択をした方がいいと思います。又、オープンキャンパスに参加して学校の雰囲気を味わうこともいいですよ。
入試に向けて日常生活で意識して欲しいことはありますか? コミュニケーション能力を付けること、自分で学習する習慣を身に付けること、どんな人とも協調して付き合うこと、課題に対してあきらめずに取り組むことです。
数学が不得意ですが大丈夫ですか? 理学療法士になるにあたり、全ての学生がゼロからの勉強となります。日々の予習・復習を怠らなければついていけます。
グループワークはどのように行われるのでしょうか? 本校で5〜6人程度からなる班をあらかじめ作ります。議長は決めるも決めないも各班の自由です。討議課題を提示した後は試験官は口を挟まないので、班の中で自主的に討議を行ってください。
志望理由書では何を見るのですか? 明確な動機があるか、自分という人間を読み手に分かるよう伝えているかなど、熱意や人間性を総合的に見ます。
一般入試で現代文がありますが、過去問は公開していますか?レベルはどれくらいなんでしょうか? 過去問は公開しておりません。高校レベルの問題となります。
入学試験で重点的に見るところは?
  1. 問題解決能力の高い学生
  2. 自分の学習に責任を持てる学生
  3. 明るくハツラツとした学生
  4. 困難に正面から向き合うことのできる学生
を求めています。従って、入学試験ではグループワーク・面接において、上記4点を重点的に見ます。
複数回受験するので、コピーした志望理由書を提出できますか? お手数ですが、受験ごとに願書を請求(無料)して新しい用紙で出願して下さい。尚、用紙の字数を超えて書くことはできません。

自己推薦と学校推薦の両方受けることは出来ますか? 出来ます。ただし、学校推薦は評定平均値3.4以上、かつ出身学校長の推薦書が必要となります。

授業について

質 問 回 答
どのような授業スタイルをとっているのですか? 教師主導の知識伝達型ではなく、実際の症例を通して治療方法を学び、学生同士で課題を見つけ、考え、意見を出し合い、問題を解決していく授業スタイルで進行します。
カリキュラムで力を入れているところはどこですか? 臨床実習の経験をたくさん積ませ、学生が生の現場に触れる時間(総時間数にして 1035時間)を多くとりいれています。知識だけの理学療法士は現場では通用しないと考えているからです。1年次から見学・体験実習や全国の病院で臨床実 習を行い、即戦力となる人材を育成します。臨床にかける時間は本校3年間の総授業時間のうち約4割にもあたります。
実技の授業が多いと聞きましたが、実技試験の時はどのように試験勉強をしているのでしょうか? 授業中でも、また放課後も教員がマンツーマンで指導します。学生からの希望があれば、いつでも補習や指導をおこないます。
授業でパソコンをどれ位使用しますか?パソコン操作に不慣れなためついていけるか不安なのですが。 パソコンを使う頻度はかなり高いです。その理由として実習先でのレポートはパソ コン作成しか認めないとする施設が多いこと、就職先では間違いなくパソコン操作が必要になるという現状があるからです。しかし、入学当初ではパソコン操作 に不慣れな学生も当然ながらいます。そのような入学生のために、本校では情報科学の授業でパソコン操作を基礎から教えますし、毎日操作することで誰もが扱 えるようになっていきます。今年度の入学生も今ではかなり上達しています。
学生が「自ら学ぶ方法」で授業が進行すると聞きましたが、暗記型の授業は行わないのですか? ほとんど行いません。将来資格をとって社会に出ると、自分で勉強しなければなりません。ですから、本校では在学中から「自己学習能力」を育成するために、「与える教育」から「自ら進んで学ぶ教育」を実践します。

臨床実習・国家試験対策について

質 問 回 答
国家試験対策はどのように行っているのですか? 1・2年次は授業を通して過去の国家試験問題を取り上げますので、授業内容の理 解に努めることがそのまま国家試験対策になります。3年生には臨床実習終了後、約30回の模擬試験を行います。この時期は全て国家試験のために時間を使 い、合格のためにグループを編成して、グループ学習を軸としたスタイルを採ります。全員で合格を目指す学内雰囲気の向上を醸成します。
模擬試験後は間違えた問題をまずは自分で解説させ、マスターするようにします。その上で理解が及ばない学生には納得いくまで指導にあたります。又、出題される領域別の特別授業も行い万全を期します。
臨床実習はどのへんで行っていますか? 新潟県内を始め、東北・関東地方の施設を中心に行っております。
実習に掛かる宿泊費や交通費は学校負担ですか? 新潟市内の施設で実習を行う場合には、宿泊費・交通費は負担されません。
自宅から通えない施設で実習を行う場合、滞在するアパートの宿泊費は本校が負担します。実習先までの交通費は学生負担となりますが、学割が使えます。

就職について

質 問 回 答
就職先はどのように考えていますか? 理学療法白書2005(社団法人 日本理学療法士協会発行)によれば、理学療法 士の主たる就職先は医療施設が約78%・社会福祉施設が約16%となっております。又、同白書によれば、高齢化に対する質の高い理学療法の提供等を考える と、将来的には現在の5〜6倍の理学療法士が必要になるということです。本校も、学生の就職先は上記のような施設と考えております。全国の医療施設を中心 に求人票が続々と届いております。

その他

質 問 回 答
オープンキャンパス日以外に実際の授業を見ることはできますか? できます。その際には、お手数ですが入試事務局まで予め連絡を下さい。

アルバイトはできますか? できます。しかし理学療法士になるためには相応の勉強時間が必要です。学習に支障のない範囲で行うようにして下さい。
学生同士で交流を深めるイベントはありますか? 学生会が企画して、新入生歓迎会・球技大会を行いました。勉強で忙しい毎日ですが、定期的にイベントを行い交流を深めています。
特待生や奨学生制度はありますか? 本校独自の特待生制度を設けております。また日本学生支援機構、新潟県奨学金などもあります。

サークルはどのようなものがあるんですか? サッカー・バスケットボール・軟式野球・バレーボール・テニス等さまざまなサークルがあります(平成23年4月現在)。新たにサークルを発足したいのであれば、学生会及び学校の了承のもとに立ち上げることも可能です。
学生寮はありますか? あります。新潟駅南口から徒歩3分の場所に位置し、個室です。室内はインターネットが使い放題です。尚、アパートも斡旋しております。