学生生活をはじめるにあたって

施設・設備利用時間

学校の施設・設備利用時間は、通常9:00〜17:30です。
授業の空き時間もしくは時間外に実習室等を利用したい場合には、事務窓口に申し出てください。カギを開けます。
利用時間は下の表のとおりです。

校舎 施設・設備 月〜金曜日 備 考
共通 校 舎 8:30〜19:30 8:30に玄関が開きます。
19:30に玄関が閉まります。
理学療法学科棟
事務窓口
9:00〜17:30 提出書類等は、この時間内でなければ受付けられませんので、注意してください。
各学科教務事務 9:00〜17:00
図書室 9:00〜19:30 臨時休室の場合には、その都度掲示します。
理学療法学科 教室 9:00〜19:30
実習室 9:00〜19:30 通常はカギがかかっています。申し出があれば、事務窓口で鍵を貸し出しています。 利用後は、必ず鍵を返却してください。
看護学科 教室 8:30〜17:30 原則8:30〜17:30です。教員の了解があれば指定した時間まで使用可能です。
実習室 9:00〜18:30 教員の指示のもと使用してください。

学生証について

看護リハビリ新潟保健医療専門学校に入学されたみなさんには「看護リハビリ新潟保健医療専門学校学生証」を交付します。入学時に交付した学生証を卒業まで使用することになります。 学内外に関わらず、学生の身分を証明する大切なものです。常に携帯し、紛失等のないように十分注意してください。また、必要なときにはこれを提示してください。
学内において、提示が義務づけられているのは、次のような場合です。

  1. 学内試験の場合
  2. 図書室での図書資料の貸出を受ける場合
  3. 学割証の発行を希望する場合
  4. 発行請求していた証明書を受け取る場合
交 付: 本校入学後に交付されます。
再交付: 学生証を紛失・汚損し、再交付を受ける必要が起きた場合には、直ちに理学療法学科棟2階事務室へ届け出て、再交付を受けてください。
学生証の再交付には①学生証交付願 ②発行手数料(¥300) ③写真(縦3cm、横2.5cm)が必要です。
汚損のための再交付は、新たに交付を受けた際に汚損した学生証を返還してください。
返 還: 新たに学生証の交付を受けたとき、又は卒業・退学等により学籍を離れた時、休学する時には、理学療法学科棟2階事務室へ返還してください。
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)

JR線(鉄道・航路・バス)の営業キロで、片道100キロメートルを超える区間の乗車券を購入する際に割引を受けることができます。学割証は、発行を受けた当人に限って使用できます。また、購入した乗車券も同様に発行を受けた当人に限って使用できます。
※学割証の裏にある使用上の注意をよく読み使用してください。

発  行:理学療法学科棟2階事務室に申し出てください。
学割証の発行には①学割発行願 ②学生証が必要です。
発行枚数:1回2枚まで請求できます。
有効期限:発行日から3ヶ月です。

※使用する本人以外からの発行申込は一切受け付けません。

諸連絡について

専門学校生になったみなさんは、必要な連絡か否かを自分で判断することが大切です。
中学・高校時代と大きく異なる点は、連絡を見落とした場合、気がつかなかった場合は本人の責任とみなされる点です。聞いていない、見ていないは、自分の責任になるという自覚を持って生活をしてください。

・ホームページの学生連絡掲示板による連絡

学校側から、みなさんへの連絡、通知、呼び出し等は、office365上の学生共有により行います。また、講義の連絡(休講・補講・時間変更等)もoffice365上の学生共有で連絡します。毎日、学生共有を見る習慣をつけてください。
※連絡を見落とした場合は、みなさんの責任となりますので、十分注意してください。

・電子メールによる連絡

入学時に、一人ひとりに学校指定のメールアドレスを作っています。
学校側から、個人への連絡はメールになる場合があります。毎日メールチェックをする習慣をつけてください。

・掲示板による連絡

掲示板は、理学療法学科棟2階廊下にあります。
外部からの連絡等は掲示板にて連絡いたします。毎日掲示板を見る習慣をつけてください。

・放送による連絡

連絡の内容が緊急である場合は、放送にて呼び出す場合もあります。校内放送には、緊急性があることを自覚し、耳をむけてください。

・電話による連絡

原則として行っておりません。また、学外から、個人への取次ぎも行っておりません。

・学生による掲示

印刷物(文書)を校内に掲示したい場合には、理学療法学科棟2階事務室に申し出てください。
印刷物(文書)の掲示には①印刷物等掲示願 ②掲示したい印刷物(文書)が必要です。

・学生による印刷物刊行配布

印刷物刊行配布したい場合には、理学療法学科棟2階事務室へ申し出てください。
印刷物刊行配布には①印刷物刊行配布願 ②刊行配布したい印刷物が必要です。